SSブログ

真っ直ぐな水平線-海日和1- [海日和]

10.jpg


上の写真は、もう10年以上前に主人が一眼レフで撮ったものです。
ようやくデジタル化致しました(^◇^;)
かなり劣化してましたので、少し手直ししてあります。

主人の実家の近くの海岸です。
初めて主人の実家に連れて行ってもらったときのですね。
ご両親にご挨拶に行った、とかそんな状況ではなく、
この時の私はほとんど精神がどこかへいっちゃってる状態でした。
主人は、そのときはまだ『主人』ではありませんでしたが、
「気分転換」として遠出するのに、『タダで泊まれる実家』を選択したのだと思います。

それまで主人が連れてきた女の子達とは毛色も様子も違う私を、
お父さんもお母さんも何も言わず、何も訊かず、にこにこともてなしてくださいました。
主人は両親に何かを言うタイプではないので、
何も聞かされていなかったご両親は、さぞ心配だったと思います。


主人に連れられて行った海岸は、目を見張るものがありました。
見渡す限りの海。
こんなに真っ直ぐで周りに何も見えない水平線は、あまり見たことがありませんでした。

私の母の実家の近くにも海があるのですが、周りは岸壁などで囲まれておりました。
子供の頃はよく泳ぎにも行きましたが、
自分があまり歓迎されていない、ということがわかるようになったときから行ってません。
それに、
『従弟妹達の中で一番年上』という役割は、どうも私には息苦しいものがあって、
今では、従弟妹達とも何か行事がない限りは会うことも連絡をすることもないです。

一昨年の夏、そんな主人の実家も無くなってしまいました。
元々古い家だったので、家自体が相当傷んでいたそうです。
お父さんは建て直して住み続けたかったようですが、
南海トラフの、一番危険地帯にある家は、いつ無くなってもおかしくない。
海岸から1kmなどという場所は、
津波がくると予想されている地図では真っ赤に塗られています。
主人は「建て直さないで欲しい」と言い、それが受け入れられて、
やっと私にもできた海の近くの実家は無くなってしまいました。
あの、真っ直ぐの水平線も、もう見られなくなってしまいました。

まだ実家が無くなるなどと思ってもみなかったとき、
あの海岸に、10年近く経って、幸湖さんを連れて行きました。

幸1.jpg


主人は、あそこに行けなくても、海岸は沢山あるから大丈夫だ、と言います。
行きたければ、どこへでも連れて行ってやる、と。

そうなんだ
そうなんだけど

あそこが好きだったんだ。
何もなくて、砂と波と海と、それだけのあそこが好きだったんだ。
だけど、もう、簡単に行くことはできないんだ。


主人は、故郷がなくなっても全然平気だと言いましたが、
そう決まったすぐのとき、
『planetarian~星の人~』
を観て泣いてました。
元々、泣いちゃうアニメなんですが、
子供の頃からよく知っている場所が舞台であれば尚更でしょう。

そんな私はというと
元々生まれた所の記憶はなく。

今日も、幸湖さんの散歩の途中で私の実家に寄ったら、
両親が「ほら、一番最初に住んでたアパートの・・」と言ってましたが、
「ほら」と言われても、さすがに0~1歳の頃の記憶はないですよ(^◇^;)

生まれた所だけではなく、育った所にも、もう帰る所はありません。
それでも何の感慨もありませんので、主人もそうなんでしょうかねぇ。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。