SSブログ

天気のいい然別に行きたかったので-北海道日和 2- [北海道日和]

春が過ぎてからずっと忙しかった・・・
今度の日曜日の『COMIC1』が終わったら、今年の行事は終わりとなります。
11月のコミティアに応募してありますが、抽選だそうですので、およびはかからないでしょう。

そして気がつけばもう10月。
この『風日和』の残りを置いてあるyaplog!さんのサービス終了まであと4ヶ月となってしまいました。
急いでこちらに移さなければ。


もうずいぶん前になりますが、友人夫妻と主人と4人で行きました。

日程は
小樽→定山渓→然別→旭川→富良野→美瑛

また強行軍の様相・・・
案の定、旭川から後は空港までの道のりで、ちょこっと寄っただけです。

新千歳からレンタカーで札幌に寄りもせず、直接小樽へ行ってしまいました。
前回は女満別で降りて知床だったので、
主人は最近まで札幌を観光したことがありませんでした。

小樽.jpg


小樽といったら、これですよねぇ。

小樽2.jpg


上は私がデジカメで、下は主人が携帯で撮った写真です。
・・・・負けた・・・(T-T)

ガラス好きが小樽へ行ってどこへ寄るかといえば、『北一硝子』ですね(^^)

北一硝子.jpg


喫茶室です。
すんごい暗いんですよ。
今はどうなのかしら。

北一硝子2.jpg


上下とも主人が撮りました。
フラッシュはたいてないです。
上はデジカメ、下は携帯です。

本当は写真を撮ってはいけなかったのかも(..;)
すみません(T-T)

このときは、何か買ったかなぁ?
ピアス、買ったかも?
友達は壊れてしまったランプの部品を探してましたね。

小樽は夜の景色も見たいので、一度泊まりたいです。
このときも小樽でホテルを探したのですが、4人が泊まれるちょうどいい部屋がありませんでした。
残念。

なので、北一硝子を後にして、定山渓へ。

定山渓.jpg


ホテルの部屋には窓枠に鳩が何羽もとまってました。
窓を開けても、近くによっても逃げませんでした。

これを言うと「えーっ!」という反応が返ってくることが多いのですが、
温泉、好きじゃないんだよね。
まず、温泉の熱さが苦手。
そして、最初の方の記事に書いた通り、うちは貧乏だったので、
お風呂がなく、ずっと銭湯へ行ってました。
なので、公衆浴場のあの雰囲気が好きじゃないんだよね。
混んでるときは、小さくなって蛇口を一緒に使わせていただいたり、
常に周りを気にしながら体や髪を洗ったりしなければならず、
ちょっと水飛沫がかかると、
「ぴちゃってかかるのよ!もう少し静かに洗って!」
とか言われたりしたので、温泉でも変に気を遣ってしまい、すごく疲れる始末。
以前は部屋についているバスで済ませてましたが、
友達と旅行へ行くようになってからは、大浴場へ行くようになりました。


次の日は小雨でした。
然別へ行くのに、また雨なのかと、内心がっかりでしたね。
以前行ったときも雨でした。
晴れた然別に行きたかったな・・・

途中で、絶対に寄る!と主人が騒いだので寄ることになったのが、

六花亭.jpg


主人は『マルセイ バターサンド』が大好きです。
今も、バレンタインデーのお返しにわざわざ取り寄せてデスね、
自分の分もちゃっかり頼んでます(^◇^;)
このときも沢山買い込んでました。
勿論、自分用です。

六花亭 ケーキ.jpg


ケーキ美味かった~( ̄¬ ̄*) 好物~♪

ここまで、ほとんど景色がないんでない?(^◇^;)
最初の2枚くらい。

キタキツネ.jpg


然別に向かう途中でキタキツネに遭遇。
毛がふさふさの時期じゃなかったせいか、なんか痩せてる。
エキノコッカスの問題があるので、遠くから望遠で撮りました。
このときは、まだ幸湖さんは生まれてませんし、うちにもおりませんでしたが、
写真を見て、改めて思ったこと。
・・・コーギー幸湖さんぽい・・・
幸湖さんは全然痩せてないし、もっと足短いし、しっぽないし、眼はこんなにきりっとしてないけど。

幸湖1.jpg


コーギー幸湖さん
似てるの、色だけ?(^◇^;)


道中は雨が降ったり、すごく曇ってたりしましたが、
然別に着く頃は、すっかりいい天気になっておりました。

然別湖1.jpg


以前然別に来たときは、すごい霧でした。
道がかろうじて見える程度で、横に大雪山系の麓があるなんて一切わかりませんでした。

然別湖2.jpg


友人の奥さんは、私達と旅するのはこれが初めてだったので、だいぶ緊張していたようです。
旦那さんである友人と主人と私は3人で、毎年尾瀬に行っていたり、
他の友人も混ぜてしょっちゅう家で集まって騒いだり、遊びに行ったりしていたので、
その中に入ってくるというのは、やはり緊張するのかな。
初対面ではなく、うちに遊びに来たり、友人の家に行ったりもしていましたが、
旅行とまた違いますしね。
特に私は、あまり慣れてないうちは話しかけたりできないので、
余計な気を遣わせたかもしれません。

然別湖3.jpg


ふと目が覚めると、友人の奥さんが1人で窓の外を見てました。
眠れなかったのもあり、早く目が覚めてしまったので、湖を見ていたそうです。
夜明けまで、一緒に湖を眺めてました。

私はこの時期、主人に不信感を持っていたため、
主人が撮ってくれた私の写真は、全て無理に笑ったような笑顔で写ってます。
思い出すとつらいですねー
などと言いながら、これを書いているということは、私も主人にも負けない精神的ドM?
いやいやいや!そんなことはありえない!

然別湖4.jpg


ホテルの入口で、
車をとってくるだの、
支払いをするだの、
トイレへ行ってくるだのの人々の荷物をみてるとき、
ちょうど関西からいらしたという車椅子の、お、お、お姉さん(かなり昔の(^◇^;))と目があいました。
この年の関西は本当に暑かったそうで、
「ここは涼しくていいねぇ。大阪は暑い。」
と仰ってました。
今年は10月になってもまだ暑いです。
昔、10月の中頃、スタジャン着てたような気がする。
古の昔。

然別湖5.jpg


全ての人員が戻って来て、ようやく出発。
旭川、富良野、美瑛によって、新千歳まで帰ります。
運転手の2人は、飛行機の時間があるので、
前回の知床のときのように、
「ゆっくりなんてできないからね!」

誰だよ、毎回こんな強行軍のスケジュールたてるのー
わたしゃ、美瑛に寄りたいんだよ-!
写真でよく見る所へ行きたいんだよー!
ここまで来て、通り過ぎるなんて有り得ない!
・・・一度行ったことあるけどさ(^◇^;)

そういえば、『哲学の木』が伐採されたそうですね。
入ってはいけない所へは入っていないはずですが、
畑の持ち主の方々になにかしらご迷惑をかけていたのでしょうか。

前に載せたときは、上の様に書いておきながら
ラベンダー畑の写真を載せてしまっておりましたが、
ここはちゃんと入っていい所だったと、お断りしておきます(^◇^;)

富良野1.jpg


富良野2.jpg


富良野3.jpg


富良野のラベンダー畑です。


美瑛1.jpg


この頃は、毎年9月に友人達と旅行に行ってました、と書きました。
いつも台風がこなければいいなぁと思ってました。
今まで台風にあったことはないのですが。
主人と札幌に行ったときに、台風が本州にきていて、
温帯低気圧になった、という上を通って帰ってきたことはあります。
そのときは、羽田に降りる飛行機の順番待ちで、15分位空をぐるぐるしてました。

美瑛2.jpg


ケンとメリーの木
この構図・・・
・・・負けた・・・(T-T)
私が撮ると、全体撮ろうとするもんな・・・

美瑛3.jpg


美瑛の感じでてます?
それにしても空が広いよね(^◇^;)
『車窓から』の高速撮影には自信がありますが、構図は主人の方が上手いよねぇ・・

美瑛4.jpg


向日葵畑は修正してあります。
空にあわせると向日葵が暗くなり、向日葵にあわせると空が白飛びしてしまうので。

それでも、富良野と美瑛でわりとゆっくりできたかな。
新千歳まで運転する人が大変だったと思いますが。
途中で何台も覆面に捕まってたよ(;゜ロ゜)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。