SSブログ

護衛艦-海日和4- [海日和]

当時、長崎で建造中だった『クリスタル・ハーモニー』(現:飛鳥Ⅱ)のイラストを、
その風景と共に描きだしたのはいいのですが、
あまりにも昔の写真なので、なにがなんだかわからない・・点描の世界。
おおざっぱなところはわかるものの、
描いてるうちに、
「これって、クレーン?後ろの緑に混ざってて、よくわからんなぁ・・」
となり、仕方がないので、実家の物置からアルバムを掘り起こして持ち帰ってきました。
ネガも整理してあったので、それも持ってきました。
大漁大漁( ̄ー ̄)ふっ

それらしき写真をより分けていくと、
あるある( ̄ー ̄)ニヤリ
はっきりくっきりの『クリスタル・ハーモニー』。

クリスタル・ハーモニー


周りの景色も、はっきりしたのがあれば・・・
と、漁っていくうちに、なんやら護衛艦らしき船舶が写っているのを発見。
当時は、護衛艦には全然興味がなかったので、
なーんにも考えず、写しただけだったと思います。
でも、わりとしつこく撮ってる(^0^;)

それでは、
「あなたたちのお名前は?」
手がかりは、この番号。
でもさ、横になってるのの『157』しかよく見えん。
この縦に並んでるこのひと達は・・
手前が『170』
奥が『14・・・』?
主人に見てもらうと、
「『141』じゃないかな?」
( ̄~ ̄;)ウーン・・・『7』にも見えるけど・・
はっきりくっきりとはいえ、写真ではよく見えないので、
ネガと写真をスキャナーでデジタル化することにしました。

つい最近、デジタルビデオテープで撮ってあったホームビデオ(っていう?)を
完全デジタル化に成功しておりましたので、
気をよくして、写真にも手をつけ始めたところでした。
そして、スキャンした結果

『はるな』と『さわかぜ』


主人の目は正しかった『141』。

更に調べると、
手前の170が『さわかぜ』、奥の141が『はるな」
ということが判明。

今、かわぐちかいじ先生の『沈黙の艦隊』を読んでいるのですが、
出てくるんですよ、護衛艦『はるな』。
本当に『141』ってついてる!
これだ!これが、あれなんだ!あれだったんだ!
(興奮しすぎて言ってることが滅茶苦茶(^0^;))

『はるな』(JS Haruna,DDH-141)
はるな型護衛艦1番艦。
旧海軍 金剛型戦艦『榛名』に続き2代目。
発注 1968年
起工 1970年3月
進水 1972年2月22日
就役 1973年2月22日
除籍 2009年3月18日
建造所 三菱重工業長崎造船所
もう、解体されて、この世には存在しないです。

『さわかぜ』(JS Sawakaze,DDG-170)
たちかぜ型護衛艦3番艦。
旧海軍 峯風型駆逐艦2番艦『澤風』に続き2代目。
発注 1978年
起工 1979年9月14日
進水 1981年6月4日
就役 1983年3月30日
除籍 2010年6月25日
建造所 三菱重工業長崎造船所
この子も解体されて、この世に存在してません。

『艦これ』やってると、本当の船に対しても『この子』と書いてしまう(^0^;)
ことをお許しください(^0^;)

えーっと、
進水日がお誕生日、だっけ?
ざざーっと水に浮かべられて、名前もらう日。

『DDH』っていうのは、ヘリコプター搭載護衛艦っつーことかしら。
『DDG』は、ターター・システム搭載護衛艦、かな?

残りの1隻が、

さわぎり


『さわぎり』(JS Sawagiri,DD-157)
あさぎり型護衛艦7番艦、
旧海軍通して初代。
発注 1985年
起工 1987年1月14日
進水 1988年11月25日
就役 1990年3月6日
建造所 三菱重工業長崎造船所

・・・ちょっと待って。
就役 1990年3月6日?
この写真を撮ったのが、1990年2月15日だから、
このひとはまだ就役してなくて、就役寸前だったってこと?
(ノ゜o゜)ノオオォォォーー!
今までそんな貴重な写真があるなんて、知らんかったぁ!!!
掘り起こせば、なんだかすごいものが出てきそう。
早くデジタル化しなくては。

『DD』は汎用護衛艦だそうです。
まだ現役で、母港は佐世保だそうです(^^)

それでは、最後に3隻が一緒に写っている写真で閉めたいと思います。
と、いっても、番号がちゃんと見えるだけなんですが(^0^;)

『はるな』『さわかぜ』『さわぎり』





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。