SSブログ

尾瀬日和(尾瀬沼周囲巡り~三平峠~大清水)-尾瀬日和2- [尾瀬日和]

『尾瀬沼ヒュッテ』に宿泊し、2日目です。
友人達と旅行に行くと、いつも一部屋に泊まります。
3人だろうが6人だろうが、一部屋。
夜遅くまで食って飲んで喋って・・・などということはなく、
昼間の強行軍で、疲れ果てて早々全員寝てしまいます。
食って飲んで喋って、は、あの頃は平日の夜でも、
毎日誰かが来て行ってましたから、
旅行の時は寝ちゃっても全然かまわなかったわけです。

突然ですが、主人は寝言を言います。
それもはっきり言います。
ストレスがたまっているときは、本気で怒鳴ります。
尾瀬の時はありませんでしたが、6人で出掛けて寝てる時、
いや、私はなんだか寝苦しくて目が覚めてたのですが、
と、同時に主人がでっかい声で寝言を言いました。
その場の全員が飛び起きましたね。
もう、夜は明けていて、そろそろ起きてもいい時間だったので、
事なきを得ましたが。
あれ、尾瀬だったら大変だったんじゃないですかね(^0^;)
私達が行っていた9月は、ほとんど宿泊客はいませんでしたが、
水芭蕉の時期なんて、大人数でほとんど雑魚寝に近いんじゃないですかね。
そこで、叫ばれた日にゃ(^0^;)

ともかく、尾瀬では主人はとても大人しかったです。

2日目は、尾瀬沼をぐるっと一周して、
三平峠から大清水に抜けて帰ることになってました。

121-2.jpg


天気が良くてよかったです。
確か初めて尾瀬へ行ったときの、1日目って、途中雨降ったんじゃなかったかな~?
すぐやんだような気がしますが。
あの尾瀬ヶ原とか、なーんにもないところで雷にあったら、どうすればいいんだろう?

125-1.jpg



126-2.jpg


この写真は、主人が一眼レフで撮ったものです。
ネガフィルムを、『Epson GT-X820』で読み込みました。

127-1.jpg


一眼レフ、私も昔持ってましたが、前の所に置いて来ちゃいました。
持ってくればよかったなぁと思っても、もう遅し。
捨てられちゃっただろうな。
もったいない。

128-2.jpg



129-2.jpg


木道の写真が全然なかったなぁ。
右下に友人の手が写ってますが、お許しを(^0^;)
同じ所を撮ってたんだね。

こんな風に暇があれば一緒に出掛けてたのに、
今はだーれもいないです。
寂しくないと言えば嘘になりますが。
相手の主張だけを信じて、主人に理由も本当のところも訊かず、
離れていった友人達を、私は許せなかった。
皆、私よりも長く付き合っていて、主人のことをよく知っていたはずなのに、
何で主人を信じてくれないんだろう、と。
主人はどう思っていたのか、口にはしませんでしたが、
許せなかったというか、傷ついた、んだろうと思います。
自分は、簡単にすぱっと切っても惜しくない存在でしかなかったのだと。
でも、彼らは間違ってはいないと思う。
この頃は、それでよかったのだと思えるようになりました。
ただ、最後まで寄り添ってくれようとしたこの友人に、
感謝の気持ちを、ここに記しておきたいと思います。

「あのときは、どうもありがとうございました。
今、あなたが健康で、幸せでありますよう。」

130-2.jpg


沼尻休憩所です。

131-2.jpg


中からの写真です。

132-1.jpg


ちょうどヘリが来て、
「ヘリがきてるので、外に出ないでください。」
と言われ、休憩所の中から見てました。
かなり接近するので、風圧で危ないということですね。
こうやって、物資を運ぶのね、と勉強になりました。
ゴミとか持ってったりするんだよね?
実際に見られてよかった(^^)

そして、また三平峠を越えて行きます(T-T)
でも、帰りは楽でしたね。
尾瀬沼方面から登る方が、距離が短いから( ̄ー ̄)
頂上までくれば、あとはずっと下りだし。

138-2.jpg


一ノ瀬休憩所から大清水まで、ゆる~い下り♪
ずーーーっと下り(^^)

大清水に、確かちょっとした木道があって、
その時期になると、木道の脇に水芭蕉が咲くんでしょうね。
そこを3人で歩いていたら、すぐ目の前にですね、
いや、頭をかすめてですね、
マルメロの実が落ちてきたんです(;゜ロ゜)
すごい音だったよ(;゜ロ゜)
主人が未だに、
「あんなのが頭に当たったら死ぬ!」
言ってます。
それほどまではいかなくても、大きなコブができるくらいだろうけど。
びっくりしましたね。
早々に逃げ出しました。

予定よりかなり早く大清水に着いたので、
奥日光で温泉に入って帰ってきました。

また行きたいなぁ、尾瀬。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。