SSブログ
富士山日和 ブログトップ

根場 西湖-富士山日和 3 [富士山日和]

昨日、『comic1』にサークル参加し、無事終了致しました。
お世話になった皆様、お買い上げ戴いた皆様、どうもありがとうございました。
今年は残り、11月のコミティアに参加希望の申請をしておりますが、
抽選になるそうなので、お呼びはかからないと思います。

しかし・・
『例大祭』とかぶると、一般参加の女性がすごく少ないのねー
うちの頒布品は、男性にはあまり見て戴けないので、女性が少ないのはかなりの痛手です。
主人は例大祭に参加できるよう、東方の絵を描けばと言います。
そうしようかなぁ・・
パチュリーとか妖夢さん好きだし。


ここから本題です。

根場1.jpg


富士山は、左右対称で、裾野を広げてすごく優雅。
どこから見ても、そう見えるんだと思ってました。
でも、ここから見える富士山は歪です。

富士山は色々な所から見ているし、うちからも頭だけですが見えます。
だけど、こんな富士山は見たことがありませんでした。
少なからずショックを受けました。

この写真は、西湖のすぐ側の根場(ねんば)から撮りました。

根場2.jpg


考えてみると、西湖には来たことがなかったかもしれません。

あんなに優雅で美しい富士山も、
ぐるっとまわってみると、本当はこんなに歪な形なんだとわかります。
ましてや一人の人間の心が、一本に絞られているわけじゃ無いと思う。
崖っぷちに立っていたら、腹をくくって覚悟もするだろう。
それでも、
寸前まで揺れるかもしれない。

もうだめかもしれない。
覚悟はしてる。
でも、もしかしたら、こうすることで何かが変わるかもしれない。

どっちも本当の気持ちだと思う。
どんな人間でも、覚悟が決まっていても、揺れることはある。
だから、二つの事を言ったとしても、
片方が嘘で、強がりで、もう片方が本当、ということじゃないと思う。
そう思う。

歪な富士山があって、優雅で美しい富士山があって、
でも、それは全部富士山で。

yahoo!ブログさんでは、ここで私の一番お気に入りの富士山の写真を載せていたのですが、
それは別の記事で載せることにします。


艦これのリアルイベントで、富士急ハイランドへ行きました。
もう、2年、3年前ですかねぇ。
その記事もいずれ書きますが、
そのときに、『富士飛行社』というアトラクションに乗りました。

一時期、CMやってましたね。
あのCMの本当の意味がよくわかってなくて、
実際あのCMのように飛んだら、えらく怖いし寒いだろうな、なんて思ってました。

富士山周辺のフライト映像が楽しめるアトラクションなんですが、
本当に富士山の周りを飛んでいるようなんですよ。
すごく感動して、涙が出そうになりました。
主人も同じ気持ちだったそうで、終わった後、2人して涙目でしたね。
また乗りに行きたいです。

富士山に行くと、必ず帰りにここでハンバーグ定食食べてました、

yama.jpg


なのに・・・
なくなっちゃったんです、このお店。
確かに、すごく広い割に、あまりお客さん入ってなかったけど。
量も多かったし、味もよかったのに。
残念。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

富士山五合目ちょっと下から-富士山日和2- [富士山日和]

富士山2-1.jpg


前回から7年後の5月の富士山です。
五合目のちょっと下から撮りました。
今年は急に寒くなって、真っ白な頭の富士山がつい最近でも見られましたが、
この年は、雪があまり残ってないですね、
・・今年がいつもと違うのか。

雪が全くなくなると、富士山だと自信を持って言えなくなってきます(^0^;)
と、yahoo!ブログさんに載せたときは書いたのですが、
コーギー幸湖さんのお散歩コースから、天気が良ければ見えるので、
雪がなくても自信をもって「富士山だー!」と言えます。

富士山2-9.jpg


今年の4月に、幸湖さんお散歩コースから撮った富士山です。
まっしろしろ。


まだ木彫を習っていた頃、
木彫の先生が、夏の富士山を前にして、
「あれは違うわよ!富士山じゃないわよ!」
と思い切り言い切って恥をかいたことがあるというお話を伺いました。

富士山2-2.jpg


裾野まで見えれば、富士山だとすぐわかりますが、
頭だけだと、見慣れてないとそう言ってしまうかも。

富士山2-3.jpg


富士山の五合目のちょっと下から撮った写真です。
ちょっと秋っぽい(^_^;
5月の第一週だったと思うので、こんなもんですかね。

富士山2-4.jpg


富士山2-5.jpg


下界はだいぶ緑が多いですかね。

主人が夕方から夜中にかけての仕事に就いていたときは、よく夜中の富士山へ行きました。
あまり夜景は綺麗じゃなかったです。
普通の生活をしてる人々は皆、電気を消して眠っている時間でしたから。
星が綺麗だったという記憶もなくて、少し曇ってるときが多かったのかなぁ。

富士山2-6.jpg


この夜景は、富士山から撮ったものではなく

富士山2-8.jpg


どこだったかなー?

富士山2-7.jpg


御殿場か、十国峠。
たぶん、御殿場だと思うのですが。

御殿場の夜景の綺麗に見える場所は、主人のとっておきの場所のようです。
歴代の彼女を連れて来た、らしい(^_^;
御殿場だけでなく、そこここの夜景の綺麗に見える場所は主人のとっておきで、
必ず彼女を連れて行ってたらしい、です(^0^;)

この頃はほとんどありませんが、
(ごくたまーに、ある)
元カノと行った所を私と行ったと覚え違いをしていて、
「ここ一緒に来たよねぇ。」
などと宣います。
「それはーどうやら私ではないのではないかと。」
と、言ったときの主人の慌てよう。ププッ ( ̄m ̄*)

ちなみに、私の好きな夜景は、十国峠から見える沼津方面?と、
中央高速からとフルーツパークから見る甲府の夜景ですかね。

この頃は、夜どこかへ行くということはなくなりました。
夜は起きていられなくなってしまいましたので。
ふつーに朝起きて、夜になったら寝る。



タグ:夜景 富士山
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

日本で一番背の高い-富士山日和1- [富士山日和]

子供の頃、うちは裕福ではありませんでした。
両親は休みなく働いてましたし。
父はその頃、何ヶ月も休みがなかったように記憶しております。
もちろん、朝から晩まで一日中仕事というのではなく、
午後早く帰って来たりはしてましたが。

そして、家族で旅行をするにはお金がかかる。
生活に余裕のない家が、旅行になど行けるはずもありません。
我が家では
『一に我慢!二に我慢!三、四も我慢!どこまで行っても我慢!我慢!!』
という言葉が、標語のようにまかり通っていました。

そうやって我慢に我慢を重ねて育った子供がどんな大人になったか。
タガが外れて、自由奔放な人間となりました。
この趣味の多さ、このコレクションの多さ、何でも集めてしまいたくなるコレクターと化しました。
・・そんなのは私だけ?(^◇^;)

小学生の時、友達が大阪へ旅行に行ったとか、
広島で原爆ドームを見てきた、などと話すのを、
『海外に行ってきた』ぐらいの遠さで受け止めておりました。
しかし、そういう話を聞いても、羨ましいという思いはありませんでした。
旅行に行かない生活が普通だったので、
家族での旅行は楽しい事、というのがわからなかったんじゃないでしょうかねぇ。
それに、母の実家に長期の休みは必ず行っていたので、それで十分楽しかったですし。

ただ二つだけ。
子供の頃にやっておいて欲しかったのは、
ウィンタースポーツの代表、スキーに連れて行って欲しかったことと、
ピアノを買って欲しかったことですね。
どれも叶いっこなかった願いでしたが。


兄弟のいない私は、両親がいない間はずっと一人でした。
一人でいることに我慢していたわけではなく、私は『ひとり』が好きな子供でした。
両親が嫌いとか一緒にいたくなかったというわけではありません。
ただ、一人の方が気楽だったからです。
仕事で疲れて、かりかりぴりぴりしてる両親の側にいるのが、とても苦痛でした。

父は気管支喘息を発症し、毎日夜中に苦しそうな咳が聞こえてました。
それでも、朝早く出て行く。
母も、父の背中をさすったりして、眠れなかっただろうに、ちゃんと仕事へ行く。
私が何か言えるわけもありません。

今でこそ、穏やかになった両親と、優しく頼もしい主人と、
車に乗るとやたらはしゃぎまわってやかましいコーギー幸湖さんと
旅に出ることが増えてきました。
やっと家族との旅が楽しいと思えるときがやってまいりました。


旅に出たときや日常の風景を撮りためた写真を、ここに載せていきたいと思います。


最初は、何はなくとも『富士山』でしょう。
すごく昔に撮った写真もありますが、デジカメじゃないし、フィルムもないし、黄ばんだものしかないので、
とりあえず初代のデジカメで撮った写真でいきます。
プロじゃなくても、黄ばんだ写真を簡単に綺麗にすることってできないんだろか~?

fuji1.JPG


忍野八海から撮った富士山。
この日はあいにくの雨で、富士山も頭だけでした。
雨の合間の曇り空です。

初代のデジカメで撮ったので、画像はあまりよくないです。
それに、富士山よりそれにかぶった木の方が目立ってる(^_^;)

fuji2.JPG


ここは確か、駐車場の中の庭、実は庭に駐車場があるのだろうか?から撮った富士山です。

ここの池でみつけました。

kawasemi1.JPG


(ぽちっとすると、大きな画像でみられます。)


真ん中に『カワセミ』が写ってますが、おわかりいただけるでしょうか?(^_^;)
角度かえてみますよー

kawasemi2.JPG


( ̄~ ̄;)ウーン・・・
わかりにくい(^0^;)
本当に初期のデジカメだったので、ズームにしてもみましたが、
はっきりしなかったため、あきらめました。
この子で撮った写真のデータの入ったSDを無くしてしまったため、
この頃の風景はあまり残っていません。
貴重な数枚です。

次の富士山は2代目『デジ子』で撮った写真を載せたいと思います。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行
富士山日和 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。